ブログ

お父さんのおきて

2016.0923

こんにちは!上空です。
昨日は子どもたちがマラソン大会に参加しました。
あいにくの雨でしたが、二人ともしっかりと走りましたよ(^o^)
細い目がどんどん細くなります^^;

さて、一昨日のこと。
仕事から帰ると机の上に一枚の紙が置いてありました。

かわいいメッセージでも書いてあるのかなぁと、ちょっぴりウキウキして見てみると・・・

「お父さんのおきて」

なんじゃこりゃ(´゚д゚`)

一、部屋を出るときには電気を消す
一、体重を毎日測り、グラフを書く
一、ちゃんと布団で寝る
一、毎日1kmは歩く、または走る
一、子どもと遊べるのは今だけ。できるだけ遊ぶ
などなど

お父さんが守らなければいけないルールが!(T_T)

ひとつ守れないごとに罰金100円とのこと。
なんだかすぐに貯まりそうな予感・・・

不思議なふたり
本文とはまったく関係ありません^^;

この「おきて」は日頃だらしないお父さんのことをしっかりさせるために書かれたものだということはわかってます。
特にダイエットに関しては「おきて」だけでなく、毎朝お父さんと顔をあわせるなり、お腹を触って、「あれ?太った?」って言ってくれます(T_T)

そう。お父さんだってわかっているんです。
子どもたちはお父さんのために、愛を持って言ってくれているんですよね。

だから残すのがイヤだからって、たこ焼きパーティの残りを全部食べてはいけないのですよ。食べましたが^^;

やっぱりお父さんは、子どもたちの憧れでないとね。
よし!ここで「おきて」を守り、罰金を払わないお父さんであることをここに誓おう!
(ちょっとだけ払うかも・・・)

———————————————

世のお父さんもこんな経験ありますよね?
みなさんのご家族のこんな話やあんな話も聞きたいです♪

ぜひパパフレが主催するイベントに参加していただき、お話しましょう!
近々では10月22・23日にキャンプをしながらアウトドアの知識と技術を学び、それが防災としても役に立つ『親子アウトドア防災キャンプ』を開催します。
遊んで、学んで、みなさんと子育てや家族の話をしたいですね。

詳細
http://papafriend.jp/info/1560.html

上空 弘育(うえそら ひろやす)


しし座 B型
2児の父親。「子どもを守るには地域から」と思い、子どもを見守り、地域を応援する事業者の情報発信をお手伝いしています。