ブログ

長男→在来線、次男→新幹線、三男→リニアモーターカー!

2016.09.29

おはようございます!
今週はすっきりしない天気が続きそうですね。
夏の暑さは苦手ですが、カラッと洗濯物が乾くところは気持ちよくて好きです(*^^)
そろそろ長袖を出そうかな?衣替えのタイミングを考えている主夫パパ北です。

 

9%e6%9c%8829%e6%97%a5%ef%bc%91

 

講演会などでいつもお話しさせてもらっていることがあります。
それは『子育ては期間限定である』ということ。

 

長男も今年で10歳になりました。
あんなに小さかったのに・・・今ではリビングのソファーをドーンと占領しています。
お世話が中心の乳幼児期、大変な時期も多くありましたが、終わってしまえばあっという間に感じるものですね♪
今では遊びも、親より友達優先です。

 

乳幼児期が懐かしくなって来た頃に三男が産まれたため、今は再びイヤイヤ期と格闘中ですが♪

 

 

これまで3人の男の子を育ててきて気づいたこと。
それは、何でも「初めて」になる長男の時が一番神経質になり、時間的にも長く感じていたように思います。

 

「親と同じスプーンでご飯あげると虫歯菌がうつっちゃう!」

「離乳食も終わったけど甘いお菓子はまだあげない方がいいかな!」

 

全てが手探りで1つ1つ悩み考えながら子育てをしてきました。
1歳5か月差で産まれた年子の次男。

長男と一緒にいるのでケーキやソフトクリームも早くから食べさせていました。
あらゆる面で気持ちも緩くなり、上手な手抜きの方法を知った!という感じですね^^

 

年子男子ということで・・・
遊びはお兄ちゃんと同じ物に興味を持っていました!

 

↓ワンワンうーたん
↓おかあさんといっしょ
↓アンパンマン
↓しまじろう
↓戦隊ヒーローもの
↓仮面ライダー
↓ポケモン
↓妖怪ウォッチ
↓ベイブレードバースト

 

仮面ライダーオーズの変身ベルトやメダル、妖怪ウォッチなど、ブームで1つ手に入れるだけでも大変でしたが・・・
うちは2つ同時に必要でした(ノД`)
朝からよくトイザらス等に並んだものです(・´з`・)

 

現在ハマっているベイブレードも人気のようで、色々と商品が品薄ですね。

 

それでも、兄弟違う部分もあるんですよね!^^
長男の影響で一時はサッカーを一緒に習っていた次男ですが、途中から音楽方面に興味を持ち、ピアノを習っています♪

 

9%e6%9c%8829%e6%97%a54

 

2歳3か月になる三男。
超!甘えん坊です!
家族全員が相手をしてくれるから( *´艸`)

 

子どもって兄弟の影響を凄く受けるものだなーと、三兄弟を見ていて感じます。

 

三男はワンワンうーたん等を飛ばして、最初に興味を持ったものがアンパンマンでした!
今でもアンパンマンが、特に食パンマン様が大好きです♪

 

そして、戦隊ものや仮面ライダー、ポケモンなどを飛ばし・・・

ベイブレードをお兄ちゃん達と一緒に楽しんでいます!!!

 

9%e6%9c%8829%e6%97%a53

 

我が家にベイの流行りが来たのは今年の6月頃ですが、その頃はベイをランチャーにセットすることも出来ませんでした。
今では器用に装着し・・・

 

「スリー・ツー・ワン・ゴーシュウッ!!」って遊んでいます。

 

僕ら夫婦も一緒にベイブレードで遊んであげると・・・
「じょーず!」って言ってくれます( *´艸`)

 

きっと、あと1,2年もすれば戦隊ものに戻ると思うけど・・・周りの環境って子どもにとって凄く刺激になるんだろうなーと感じる日々です。

お兄ちゃん達の影響でピアノやスポーツにも早い段階から興味を持ってくれれば♪と思う親心(*‘∀‘)

 

 

北 佳弘(きた よしひろ)


1980年6月生まれ B型
三児の父親(10,8,2歳の男子三兄弟)
主夫業で感じた子育ての「大切さ」「楽しさ」「大変さ」を発信しながら、父親の育児家事参画のきっかけを作る活動しています。