ブログ

ガラスのハートを強くするなら経験を重ねるべし

2016.1111

こんにちは。上空です。
たまにですね、私も料理をするんです。
と言っても、料理と呼べるほどのものはないのですが^^;

休みの日に張り切ってつくるんですけど、家族曰くいい迷惑だと(T_T)

なぜかというと、つくるものはある程度決まっているのですが、結構出来不出来の波があるのです。

つくったものがおいしいかどうかは、つくった本人が一番わかります。
不出来だった場合に私は不機嫌になって「失敗した!食べんでもいい」と半逆ギレ状態になってしまいます(笑)
そりゃあ家族もおいしくない料理を食べさされて逆ギレされてはイヤですよね^^;

長男は結構気を使ってくれて、おいしいと言いながら食べてくれる(表情は微妙)のですが、長女はハッキリ「これ、おいしくない!」
そんなときにお父さんのガラスのハートは砕け散るんですね。

だから私自身、無意識に逆ギレで防御(笑)をしているのかもしれません。

親子で料理

そんな、料理が下手なオヤジも、子どもと一緒につくるときであればご機嫌。
少々手順を間違えても終始にこやかです。

▼ちなみにオヤジがつくるベスト3は
1.カレー
2.チャーハン
3.Cookpadのようなサイトを見ながら作った料理
※ただしチャーハンはおいしい時が70%、残り30%は危険です^^;

▼ワーストは
1.わけのわからん場当たり的な創作料理

▼一緒につくるのは
1.お好み焼き
2.たこ焼き
3.餃子
かな。
回数、種類ともに少ないので、もっと作らないと!

ウチの代表に子どもと一緒につくる料理を教わらなければいけないですね!

そんな私のような方に朗報です(^^)

代表の北が講師を務める「父子キャラクター弁当教室 入門編」が12月10日(土)に開催されます。

時間は10:00~13:30
場所は広島ガス ガストピアセンターです。
http://papafriend.jp/info/1623.html#more-1623

17日(土)は庄原市でキャラホットケーキ教室
http://papafriend.jp/info/1631.html#more-1631

ピーンと来たお父さんはお子さんと一緒にぜひ参加してください。
子どもと一緒につくる楽しさと料理をつくる楽しさが体験できます!

上空 弘育(うえそら ひろやす)


しし座 B型
2児の父親。「子どもを守るには地域から」と思い、子どもを見守り、地域を応援する事業者の情報発信をお手伝いしています。