ひろしまパパフェスタ

パパと子どもが一緒に遊べるイベント

ひろしまパパフェスタ

平成30年(2018年)1月14日(日)
10:00~16:00

イオンモール広島祇園 3階イオンホール
(広島県広島市安佐南区祇園3丁目2-1)

804人の方にお越しいただきました!
ひろしまパパフェスタは
  • 「父親と子どもが一緒に遊べるイベントを通じて男性の育児参画の機運を高め、家族の絆を深めるきっかけを提供する。」
  • 「家庭において、男性の育児参画を促進させ、女性の社会進出の支援につなげる。」
  • 「母親のリフレッシュに繋がる企画も合わせて実施する。」
以上を目的として平成30年(2018年)1月14日(日)イオンモール広島祇園にて開催されました。

開催概要

  • 親子謎解きダンジョンwithアース:
    ダンボール迷路やフリップを使った謎解き体験(環境省提唱のクールチョイスを題材に地球温暖化防止に関連する体験学習)
  • 体験型マルシェ:
    男性も参加しやすい親向け、又は子ども向けの体験ブース
  • バッティング指導:
    元カープの小川達明選手によるバッティング指導
  • ステージイベント:
    ものまね絵本の読み聞かせや親子体操、男性が誘導するハイハイレース

親子謎解きダンジョンwithアース

親子謎解きダンジョンwithアース

(約210組が体験)
広島県の省エネ活動促進補助事業を充て、環境省が提唱する国民運動「COOL CHOICE」の普及をテーマに、環境問題など社会的課題の解決に向けてその意識付けを遊びの中から行えるプログラムを行いました。

環境問題のキーワードとしては様々な分野がありますが、今回は「地球温暖化」「資源」の2点をキーワードとして謎解きの問題を作成しました。

問題については「大人も考えてしまうくらい難しかった」という声もありましたが、「楽しかった」という子ども達の笑顔が多くみられました。

遊びの中に考える機会を入れることで意識の啓発に繋がったと感じます。

体験型マルシェ

体験型マルシェ

(出展数 9件 展示ブース 1件)
全9ブースでの開催となりました。

会場全体にパパ率が高く、マルシェもお父さんと一緒にワークを楽しむ親子が多くみられました。

中には、お子様を連れてこられていて、奥様は買い物中だとおっしゃるお客様もいらっしゃいました。

お父さんが「ここなら子どもを見ていられる」と思える環境が作れていたように思います。

バッティング指導

バッティング指導

(25人が体験 講師:元プロ野球選手の小川達明選手)
バッティング指導では元プロ野球選手の小川達明選手にお越しいただいて指導して頂きました。

プロで活躍されていた選手の指導に子ども達はとても嬉しそうでした。

付き添いのパパ達の方が真剣に話をされていたり一緒に子どもに声をかけたりしながらのバッティング。良い時間になったと思います。

ステージイベント

ハイハイレース

(イベント数 7件)
お父さんが誘導するハイハイレース。

パパ達の我が子を見つめ、あの手この手で呼びかける姿は参加者も応援する人も全員笑顔になるレースとなりました。

パパフェスタのハイハイレースは周りもほぼパパなので参加しやすかったのではないかと思います。
※母子で遊びに来られている家庭にも配慮して数レースは混合で受付を行っています。

ステージイベント

パパによる絵本読み聞かせでは、「パパの絵本読み聞かせは殆ど見ない」との声を多く頂きました。

絵本の読み聞かせの時間の中に、環境紙芝居の読み聞かせを挟んで自然に子どもに意識を持たせる仕掛けを行いました。

読み聞かせや父子で行う親子体操、助産師さんの話をハイハイレースの前に組み込むことで、多くの方に子どもとの関わり方を感じてもらえました。

参加された方の声

  • お父さんによる絵本の読み聞かせはあまり見かけないので新鮮な気持ちで楽しめました。
  • 母親がメインとなるイベントは多く見かけるが父親がメインのイベントは少ないのでとてもよかったと思う。
後援 広島市・広島市教育委員会・広島市社会福祉協議会・(公財)ひろしまこども夢財団
協賛 会場協賛
イオンモール広島祇園

協賛金
認定特定非営利活動法人ポラーノ

チラシ協賛
広島県助産師会たから助産院 認定特定非営利活動法人ポラーノ 株式会社やまだ屋

物品協賛
オタフクソース株式会社 カゴメ株式会社 カルビー株式会社 株式会社ミカサ 柳瀬ワイチ株式会社 株式会社明治

その他
広島県(平成29年度広島県省エネ活動促進補助金) 一般財団法人 広島県環境保健協会 広島市安佐南区役所 マザーリングくらぶ

マルシェ出展 親子でできる将棋体験教室
エデュ将棋教室 枡本秀男

お好きな畳表と畳縁を選んでオリジナルのミニ畳作り体験
内藤畳店 内藤まゆみ

小さいお子様から大人まで楽しめる教室体験 はんこホリホリ教室
はるひなコドモはんこ教室 藤井はるな

小さいお子様から大人まで楽しめる教室体験 ペーパーアート教室
土居あきよ

まるで科学実験 パパと力をあわせてハーブバスソルトを作ろう!
草舎KAMAU 柏木ミサ

造花とリボンを使ってのお気に入りのブローチ作り
KUKKA*KUKKA平賀亞美

写真を使って簡単カード作り♪ママにサンキューカードを贈ろう!
aki-scrap内海晶子

季節のクラフト石鹸
Art香~あとか~川崎恭子

おやこでたのしむ手ぬぐいおえかき
沖本 純子

展示ブース コドモはんこ教室の作品発表
コドモはんこ教室 藤井はるな
広報 株式会社中国新聞社 株式会社テレビ新広島(TSS)