ブログ

ふだん見たことがない長男の姿を見ることができました(^^)

2016.1007

こんにちは。体重が密かに戻ってきつつあるのが怖い上空ですw

走る

今、ウチの子どもたちは陸上のスポーツ少年団に入っています。
長男が入ってから3年目。長女は今年からスタートしたので半年ぐらいです。

毎週月、火曜日の夕方にあるので、なかなか見に行くことができなかったのですが、今週は妻が行けず、私が行ってきました。(18時以降に終わるので基本親の迎えが必要)

私が到着したときには、既に日が沈んでおり、練習も終盤でしたが、仲間と一緒に薄暗くなったグラウンドで走る姿を見ることができました。

大会にはなるべく行くようにしているのですが、練習をしている姿を見るのは本当に久しぶり。
長男は普段いわゆる「がんばる」姿を見せないので、ひたむきに走る姿はとても新鮮でした。

実は入ってからしばらくの間(2年ぐらい)、リレーメンバーにも選ばれず、悔しい思いしたことも多々あったと思います。
でも私には悔しい素振りを見せることがなかったので、長男がどういうふうに思っているのか不思議でした。聞いても答えてくれないし・・・

それがここ最近は必ずメンバーに選ばれるし、タイムも格段に良くなってきています。
この練習をずっとしてきたからなのだなということが、今回はじめてわかりました。

今まで結果だけしか見えていなかったので、どのようにして結果を出せるようになったのかを知らずにいた自分が少し恥ずかしくなりました。

子どもの成長を見て、今まで以上にしっかり見てやること、そしてがんばっている子どもが尊敬できる父親にならなければと思う夕暮れどきでした。

上空 弘育(うえそら ひろやす)


しし座 B型
2児の父親。「子どもを守るには地域から」と思い、子どもを見守り、地域を応援する事業者の情報発信をお手伝いしています。