ブログ

伴走する

2016.1104

こんにちは。上空です。
先日ひろしま国際平和マラソンに参加しました。

今回は仕事仲間は参加せず、子どもたちと一緒。
そりゃ負けたくないですよね(笑)

ま、結果はさておき、楽しいマラソンになったことは間違いありません。

既に長男は私よりも早いので、ハナから相手にされず(笑)
スポーツ少年団の仲間同士で競争。

一方、長女は初めての5km。
今までは1、2kmの大会ばかりだったので、本人もずっと不安げ。
「じゃあ、一緒に走ろう」
そう言って、一緒に走り始めました。

マラソン中

2kmぐらいまでは順調に走っていましたが、やはりそこからは未体験ゾーン。
どんどんしんどくなったようで、何度も「あとどれくらい?」「歩きたい」と弱音が出ました。

そんな娘の横で「がんばって」と声をかけながら走り、呼吸の仕方も教えました。
4kmぐらいまでは声かけの連続でしたが、残りの1kmぐらいからは、最初の苦しさがなくなり、体が慣れてきたのでしょう。
「なんか走れるようになった」と言って、ペースが上がってきました。

「よーし、じゃあ最後は競争だ」

残り300mぐらいでしょうか。どんどん早くなり、100m前では全力疾走。
0.2秒差ぐらい(体感)で長女が先にゴールしました。

ゴールをしてお父さんに勝った喜びもあったと思いますが、「お父さんがずっとそばに居てくれたから最後まで走ることができた♪」と言って笑顔を見せてくれたときには、ココロの中でニンマリ^^;

ひとりで走らせるというやり方もあったと思いますが、まずは「自分ができる」という体験をさせてやりたかったので、伴走するという方法を選びました。

きっとこれが自信になって、もっと挑戦をしてくれると思います。
これからが楽しみ♪
私自身は結構楽なペースだったので、楽勝でゴールしたつもりだったのですが、家に帰ってからはぐったり。
日ごろ練習してないからこんなことになるんですね^^;

上空 弘育(うえそら ひろやす)


しし座 B型
2児の父親。「子どもを守るには地域から」と思い、子どもを見守り、地域を応援する事業者の情報発信をお手伝いしています。