ブログ

原点に戻った新たなプロジェクト!

2016.11.29

新しいことを始めようと思うと、膨大なエネルギーがいりますね!

でも、マンネリした生活も、刺激がなくて苦手です^^;

 

こんにちは。主夫パパ北です。

小学3,4年生の長男次男が乳児期で主夫業一本だったころは、

ある意味毎日が同じことの繰り返しで・・・マンネリしていましたが・・・

1度こういう支援活動で刺激を知ってしまうと、もう媚薬ですね(*^_^*)

ワクワク!楽しいこと!色々とやりたい!と思って前に前に進んでしまいます。

 

20161128a

 

ただね、僕は想い先行型!

やりたい!面白そう!と思ったら、まず突っ込むんですよね^^;

躊躇なく・・・・

 

そんな無計画でここまで発展させて来れたのはある意味凄い!?

だけど、ここらで少し組織としても基盤作りをガッチリ固めて進めていきます。

 

最近思うことは、パパ達の「子育てアンテナ」

この感度がどれくらいなんだろう。ということ。

僕はこういう活動をしているので、アンテナ立ちまくりですが・・・

一般的なパパ達が同じ気持ちかというと、これは微妙(・´з`・)

だからいきなり「子育てについて学ぼう!」と呼びかけてもなかなか集まらないんです。

だって、まだ育児にあまり意識が行ってない場合があるから。

 

でもね、パパ達ってガチで遊ぶことは大好きなんですよね^^

子どもと一緒に、童心にかえって一緒に遊べるって素敵じゃないですか!?

 

20161128b

 

来年度、遊びます!

パパサークルで遊びます!!

気軽に遊び!時には専門性の高い分野を親子で体験し、飲んで食べて騒いで♪

まずはパパを楽しまないとね^^

子どもを通じて集まる仲間は、仕事仲間とはまた一味違う雰囲気になる!

 

そんな企画会議を11月上旬ごろから少しずつ進めていました。

そして現在パパサークルメンバーから十数名ほど遊び企画に関わってくれるパパ達も集まりました♪

仕事や家庭があるので、もちろん出来る範囲で!

 

一緒に遊ぼうぜ~!!

こっそり、そんな遊びの中に「様々な学び」も入れちゃうから( *´艸`)

 

パパサークル、来年度は年間事業計画を立てて、しっかり進めていきます。

パパフレンド協会の原点は、パパサークルだから!

親父の楽しんでる姿を子どもらに見せつけよう♪

 

いきなり、そんな集団に飛び込むのは勇気がいる・・・ってパパの為に。

もちろん一般会員向け、家族向けの気軽な企画も検討中です!

また、子どもの年齢によっても興味関心が違うよね。

うちの長男たちも、今までのような遊びでは着いてこなくなってきた(ノД`)

もうちょっとアクティブにガチなやつを企画に盛り込みたい!

むしろ大人の男子達がやりたい!と思うレベルのものも♪

 

まだまだ発表できないことも多いけど、いろ~んなことが動き出しています。

お見逃しなく~♪\(^o^)/

 

 

北 佳弘(きた よしひろ)


1980年6月生まれ B型
三児の父親(10,8,2歳の男子三兄弟)
主夫業で感じた子育ての「大切さ」「楽しさ」「大変さ」を発信しながら、父親の育児家事参画のきっかけを作る活動しています。