新着情報

ひろしまパパフェスタ2020を開催しました。

令和2年2月9日(日)に「ひろしまパパフェスタ2020」を開催しました。

場所 イオンモール広島祇園3階イオンホール
住所:広島市安佐南区祇園3丁目2-1

 

《目的》

・父親と子どもが一緒に楽しめるイベントを通じて、育児参画の啓発を行い、男性育児の機運を高める。
・男性の育児参画を促進させ、女性の社会進出の支援につなげる。
・家族の絆を深めるとともに母親のリフレッシュする時間をつくる。
・近年の地球温暖化問題に対する市民意識の向上として、家庭における省エネ活動の啓発を行う。

 

 

《内容》

・ダンボール迷路×謎解きダンジョン
・パパによる大型絵本読み聞かせ
・父親誘導のハイハイレース
・親子体操
・脱温暖化ブース、うちエコ診断ブース
・プラレールあそび
・習い事発表会
・スタンプラリー

 

協力 :(一財)広島県環境保健協会脱温暖化センターひろしま、広島市安佐南区社会福祉協議会
後援: 広島市、広島市教育委員会、(公財)広島県男女共同参画財団、(公財)ひろしまこども夢財団
※順不同・敬称略

 

 

=報告事項=
内容
◇ダンボール迷路×謎解きダンジョン

 

普段の生活では子どもが体験出来ないダンボール迷路は人気があり、親子で一緒になぞなぞを解いている姿からは、家族のコミュニケーションに繋がっていると感じました。チェックポイントのシール探しの他に、迷路内では環境省が提唱する国民運動「COOL CHOICE」の普及を目的として、「問題の正解」と「迷路順路の正解」を合わせるなど工夫し、省エネに対する意識付けを子どもが遊びの中から行えるプラグラムにしました。

 

◇ステージ
・パパによる大型絵本読み聞かせ

子育て現役パパによる大きな絵本の読み聞かせは珍しさに来場者も喜ばれ、乳児期のお子さんが居られる父親たちも読み聞かせの参考になっていたようです。

 

・父親誘導のハイハイレース(親子35組)

イオンモール開店前から店外に列ができる人気のコーナーで、開店30分前には参加者分の整理券の配布が終わりました。それぞれ赤ちゃんのお気に入りグッズを用意されて参加しており、パパ達が必死に呼びかける姿は微笑ましい光景でした。思い通りに来てくれない赤ちゃん、スタートのタイミングで寝てしまっている赤ちゃんなどの様子に、会場内は笑いと笑顔が溢れていました。一等賞の親子には木製のカード立てをプレゼントし、お子さんの頑張りにお父さん達も誇らしそうにされていました。

 

・親子体操(親子約15組)

音楽やリズムに乗って、道具も時々使いながらご家族で体操を行いました。助産師による体操ということもあり、お父さんお母さん達が子どもとの関わり方を学ぶ機会にもなっていました。

 

・習い事発表会(グンゼスポーツダンス教室)
昨年に続き、今年もイオンモール広島祇園の敷地内にあるグンゼスポーツキッズ教室にご協力いただきダンス披露を行いました。会場に入りきらないほど大勢のご家族が観覧に来られ、子ども達の成果発表を行う機会として喜ばれていました。これから習い事を考える赤ちゃん連れのご家族にも参考になっていました。

 

◇プラレール遊び
親子体操から習い事発表会までのマット空き時間にプラレールで自由に遊んでいただきました。

 

 

◇脱温暖化ブース

「謎解きダンジョンダンボール迷路」の出口にて、環境問題に関心をもった家族に対して、更に深く省エネ等を知る機会を作るための脱温暖化ブースを設け500名以上の親子に参加頂きました。パネル展示の他、CO2を倒す的当てや手動でエネルギーを起こす装置など子ども達が楽しみながら学べる場になっており、ダンボール迷路と連動させた「家庭の省エネアンケート」では、子育て世代から212枚アンケートを回収しました。また、うちエコ診断士による家庭の省エネアドバイスを行って頂き35名の方が受けておられました。依頼をしたうちエコ診断士の方からは、普段の環境系のイベントとは違う結果が出ているとの言葉を頂き、新しい層に対する啓発が行えていると感じました。

 

◇スタンプラリー
1階で同日開催した#木育ツアーと二会場を連携させ、1階催事場から3階イオンホールに誘導するためスタンプラリーを行いました。森林環境問題と地球環境問題は私たちの暮らしの中で密接に繋がるため、相乗的に啓発を行えました。スタンプラリーが集まったお子さんには、ガチャガチャによるクジを行い、アタリが出た方に、エコバッグやLEDライトなど省エネ関連グッズのプレゼントを実施しました。