新着情報

2023/9/30(土) 安芸郡府中町 水分(みくまり)峡森林公園にて 『ソトアソビ』 火おこし体験を開催しました!

2023年9月30日(土) 【広島ソトアソビ】
パパフレンド協会がおこなうアウトドア 「ソトアソビ」 企画第2段!!
安芸郡府中町にある「水分(みくまり)峡森林公園」にて
「薪割りからの火おこし体験」を開催しました。
前回の東広島に続き、2回目の開催です!

 

 

今回は、野外炊事の基本、薪割りから火おこしの体験です!
何か災害が起こったとき、火を起こすことができれば、ご飯を炊いたり、
料理を作ることができます。

まずは木育コンシェルジュから、
木の伐採の必要性や森林資源の活用などについてを、
西日本豪雨災害の際、
実際に府中町で起こった土砂災害のお話をふまえてお話しました。

 

 

お話を聞いた後は、子ども達待望の…
自分たちで起こした火を使ってのバーベキューです!!
正しい焚き火の作法や注意点それから楽しみ方を、
実践しながら学んでいきます。
まずは、火を起こすための薪割りから。
初めて手にするナイフや、ファイヤースターターにみんな興味深々です。

 

 

火おこしに使う薪を自分で割って…
フェザースティックをつくって…

 

 

そのあたりに落ちている葉っぱを拾ってきて…
そして、ファイヤースターターを使った火起こし体験。

 

 

それぞれ、焚き火台に火をおこしました。

 

 

自分たちで起こした火でお肉と野菜、
各自でにぎったおにぎりを焼きました🍙

 

 

自然の中、みんなで食べるバーベキューはまた格別です♪

おいしく食べた後は、近くの川で川遊び♪

 

 

小さな魚などがたくさんいて、水生生物の観察もできたようです。

温暖化の影響もあり、今年も、大雨による災害や線状降水帯での大雨による被害が各地で起こっています。
災害時に身を守る行動や、日ごろからの森林保全までうまくみんなに伝わりますように。
普段の楽しかった経験が、何かあったときに思い出せるような体験につながればいいなぁと思っております。