ブログ

今を知ることから始まった!

  • はじめまして!

ブログリレー3回目は古川です!
現在41歳です。
7歳の長男、5歳の長女からは『あーやん』とニックネームで呼ばれ続けている、自称フレンドリーパパです(^_^)

 

 

『パパサークル活動すらした事がないのに参加させてもらっていいのかな?』

 

 

実はそんな不安な思いを持ったままでの協会への参加でした。

 

イクメン初心者の私は、理事メンバーさんとミーティングを繰り返す中で色々と教えてもらいました。
『男性の育児参加への必要性』
『県や市など行政の取り組み』
『子育ての色んな情報が広がってない事』
『草の根レベルで熱心に活動しているパパやママがたくさんいる事』など。

 

 

「へぇ〜、なるほどねー」
「ふ〜ん、なるほどねー」
「いや〜、スゴいねー」

 

 

以前の私を含めて、

おそらく大多数のパパはこんな他人行儀な反応では?

 

 

だって…
「そんな事にまでアンテナ立てとらんけぇ」
「そんなの見た事も聞いた事も無いけぇ」
「こっちは会社の事で手一杯じゃけぇ」
「知っとるけどそれなりにやっとるけぇ」

 

 

そうなんです。

子どもたちの為に。

家族の為に。
国も県も市も。
民間企業もボランティアもそれぞれが一生懸命。

 

 

なにより

パパなりに

ママなりに

一生懸命。

 

 

分かってきた事は、

その一生懸命と一生懸命の間には様々な理由でスキマが空いてる事。

嗚呼もったいない…(>_<)

 

 

自分の在り方として

『パパとママの一生懸命のすれ違いを繋いでいける存在になりたいなぁ』なんて思ってます。

 

あ、ハードル上げちまった^_^;

 

 

 

とにかく楽しくマイペースで関わっていますのでどうぞよろしく!

 

 

今日も最後まで読んで頂いてありがとうございます!

 

 

 

古川“あーやん”篤央