ブログ

幼児期の子育てはカニさん歩き

2016.10.27

おはようございます!

空気が乾燥する季節になってきましたね。

朝起きたら喉がイガイガして痛い、主夫パパ北です。

子どもの体調管理もしっかりしないと、これからウイルス感染の時期ですね!!

 

20161027

 

さて皆さん、子育て楽しんでいますか?

うちでは2歳の三男が絶賛イヤイヤ期の真っ最中です”(-“”-)”

 

『地団駄を踏む』

この言葉は昔から知っていましたが、実際そんな行動ってなかなか見ることありませんよね。

僕は、子育てをして初めて見ましたよ^^;

2歳になり自我が強くなり、少しでも気に入らないことがあると・・・

まさに!地団駄を踏んでますよ!!

ワーワーギャーギャー言いながら、地面踏んでます( *´艸`)

 

小学生くらいまで、子育てってお世話が中心。

まぁ~幼稚園くらいになるとある程度のことを理解してくれるような気もしますが・・・

楽しいけど・・・子育て大変ですよね(ノД`)

0歳児、1歳児、2歳児と、大変の種類も変わってきます。

 

2歳になると、しっかりと歩けて、走る速度もだんだんと早くなります。

一瞬目を話すとあっという間にどこかに行ってしまったり”(-“”-)”

迷子になる率がこれから増えて来そう・・・

 

手を繋いで歩くことも出来るようになってきました!

 

そうなるとね、手を繋いで一緒に歩くことが、当たり前になってくるんですよね。

その時皆さん、どこを向いています?

手を繋いで前を見て歩いてますよね!

でもね、この時期は心は常に横を向いて、子どもを向いて歩く時期だと思っています。

 

心が前を向いて歩いていると・・・

立ち止まられた時に、イラ・・・っとしてしまうんです(*_*)

 

一緒に買い物なんて行ったら・・・

やれアンパンマンだー、カート押すだー、ジュース買えだー、お菓子じゃー!と・・・

買い物にならない。

 

幼児期は10やることがあったら、3出来ればいい!5出来たらラッキー♪

これくらいの心構えが大切かな。

・・・正直、忙しい時にそんな心の余裕ないですけどね(-_-;)

ブログ書いている今は一人なのでそんなのんきなこと言えてますが・・・

実際やることあるのに、グズグズされると、そんな心の余裕は吹っ飛びますよ^^;

 

でもね、出来るだけ心掛けています。

一緒に歩いていても、心は常に子どもを向いて、カニさん歩きで1歩1歩♪

僕ら大人にとっては当たり前の風景も、子どもにとっては新鮮なんですよね!!

 

季節も変わり、保育園の迎えの時間がかなり薄暗くなってきました。

これまでは明るい時間のお迎えだったのに、最近は暗い。

毎日迎えの時に「くらい~くらい~」って空を指さしてる三男です(^^)

 

まぁ~でも、余裕無い時はほんと・・・・カニさん歩きなんて言ってられないですけどね!

抱っこしてスルーしますけどね(・´з`・)

最近では寝かしつけも1時間~2時間かかり・・・

ベッドに入っても「あっちーあっちー」って号泣、寝室から出たがります。

自己主張が半端ない!!д゚)

 

今はそんな時期!そう思って、半分諦めモードで乗り切らないと・・・

って、思える日と、イライラして思えない日がある。

複雑な親心♪

 

 

北 佳弘(きた よしひろ)


1980年6月生まれ B型
三児の父親(10,8,2歳の男子三兄弟)
主夫業で感じた子育ての「大切さ」「楽しさ」「大変さ」を発信しながら、父親の育児家事参画のきっかけを作る活動しています。